カテゴリ:その他
5月13日 課題配付のための分散登校2日目の様子

P5136501.JPG

P5136571.JPG

P5136563.JPG

P5136586.JPG

P5136601.JPG

今日は分散登校2日目です。
晴天に恵まれました。気温が高くなりました。

8:00校門の前に集まっている子供たちは、全員マスク着用。マスクから鼻や口が出ていたり、あごにマスクの子どもは一人もいませんでした。

ご家庭でのご指導のおかげです。ありがとうございます。

本来子供なら、久しぶりに会った友達と手をとって、近くによって話をしたいと思うでしょうが、先生からの「1メートルから2メートル、前の人と離れてね」、「大きな前ならえ二つ分」、「パンダが1頭入るくらい離れましょう」の声に、しっかり反応し、すぐに実行して開門を待つことができました。

消毒も上手です。両手にもみこむだけでなく、手首まで消毒液をいきわたらせる子、爪の先までしっかり消毒している子もいました。消毒のスプレーをすると、「ありがとうございます」の声も聞かれ、さわやかな気持ちになりました。

教室では、新しい先生やクラスメイトとの出会いの後、みんな配付物や課題について先生からの説明を真剣なまなざしで姿勢よく聞くことができました。

1時間はあっという間に過ぎていきましたが、今日も下新倉小の子供たちの素敵な姿をたくさん見ることができました。

子供たちが帰った後は、先生たちが消毒作業。

使用しているのは、次亜塩素酸です。

消毒したいものに直接スプレーすると、ウイルスが広がってしまうので、雑巾にスプレーしてふき取ります。金属部分は、錆びてしまわないように、消毒後に、水拭きします。

感染予防には、消毒の他、手洗い、うがいに加えて、顔を洗うことも有効だそうです。上手にできるように、みんなで練習しましょう。

欠席された方には、課題を準備しています。ご希望の方は、学校まで取りにいらしてください。金曜日には、欠席した皆さんへホームページで簡単な報告をアップします。

分散登校は明日が3日目です。
3組のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

公開日:2020年05月13日 18:00:00