カテゴリ:その他
5月14日 課題配付のための分散登校3日目の様子

今日は分散登校3日目です。
晴天に恵まれました。

子供たちの登校も早すぎず、密にならないように、ご家庭で上手に調整してくださっていることを感じました。

子どもたちがあいさつやお礼を目を見て伝える姿を、とてもうれしく思いました。

教室では、子どもたちが、友だちや先生と対面し、先生の話を落ち着いてしっかり聞くことができていました。

下校時も素早く、密を作らないように先生方の声かけに素直に反応して、行動できていました。

3日間の分散登校は、本日で終了です。

慣れないことばかりの3日間でしたが、子どもたちは、新しい教室での座り方、話の聞き方に上手に適応していました。

長い臨時休業の後で、話を聞く、返事をする、正しい姿勢で座る、相手に伝わるように話すなど学習の基本となることがどこまでできるか不安な面もありましたが、ご家庭でのご指導のおかげで忘れることなく、基本となる力を発揮することができていました。

先が見通せないことから、不安や焦りは大人も子どもも持つものですが、子どもたちの成長する力の大きさを感じた3日間でした。

この3日間、学校に来たい気持ちを抑えて、ご家庭で過ごした子どもたちもいました。ご家庭で過ごしたみなさん、次の機会に元気に会えるのを楽しみにしています。自己紹介など、改めて学校の再開時に行います。

また、課題の準備の他、先生たちからメッセージを準備しています。金曜日に、ホームページに掲載します。ご覧ください。

また、課題解決のヒントになるよう動画も作成しています。
配信メールでご案内をしますので、ご活用ください。

3日間で2~6年生までの子どもたちと担任の貴重な出会いの時間を持つことができました。

皆様から多大なご協力をいただきましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

来週の予定については、5月15日の午後8時頃までにお知らせしたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、1年生の入学の集いです。短い時間での実施ですが、感染防止に努め、よい時間が過ごせるようにしていきたいです。

P5146620.JPG

P5146643.JPG

P5146637.JPG

P5146645.JPG

P5146648.JPG

公開日:2020年05月14日 19:00:00
更新日:2020年05月14日 20:36:36