日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:その他
12月11日 体育朝会

今日は8:30から校庭で体育朝会が行われました。

昨日は校庭の所々に水たまりがあったため実施を見送りましたが、今日は校庭の状態もよく、無事に行うことができました。

 

準備体操のあと、音楽が流れている間、反時計回りに学年ごとのコースを回ります。

 

 

 

  

音楽は、約4分間。ペースが速い児童は、コースを3~4周していたようです。

これから本格的な冬に入っていきますが、積極的に体を動かして、寒さに負けない体づくりをしてほしいですね。

 

公開日:2019年12月12日 11:00:00

カテゴリ:その他
12月4日 読み聞かせ

今日は、2学期 最後の読み聞かせでした。

校長先生は1年生、教頭先生は3年生のクラスに それぞれ入って、素敵な本を読み聞かせていました。

 

 

 

公開日:2019年12月05日 09:00:00

カテゴリ:その他
12月3日 授業参観 5年・6年・こすもす

今週は、2学期最後の授業参観・懇談会が、各学年で行われます。

本日は、5年生・6年生・こすもす学級でした。

5年1組は、教室で 自作のスライドによる林間学校の発表(練習)を行いました。現4年生に発表することで、来年度の林間学校のイメージをもってもらうのが最終目的ですが、今日は その前段階として、保護者の皆さんに見ていただき、感想や改善点を教えてもらいました。

 

5年2組は、家庭科室で、出汁による味のちがいを意識した 味噌汁の作り方を学びました。子どもたちは、出汁の有無で 明らかに味がちがうことに気づき、驚いていました。" 煮干しから出汁を取る " という本来の作り方は、ぜひ、冬休みなどにも自宅で実践してほしいです。

 

6年生は、アリーナで、LINEのやり取りに関する講習を受けました。実際にありそうな友だちグループでの対話をもとに、どのようにやり取りすれば お互いに誤解が生じないのかなどを考え合っていきました。全面禁止でも無干渉でもなく、『 正しい知識と視点を学ばせる 』ことの重要性が感じられた時間でした。 

  

こすもす学級は、外国語教室で英語活動を行いました。いつも授業の序盤に行っている「 月・日にち・曜日・天気 」から お互いの自己紹介まで、1時間ずっと英語でコミュニケーションをしあうことができました。

 

公開日:2019年12月04日 13:00:00

カテゴリ:その他
12月3日 お話朝会と表彰

今朝のお話朝会では、12月10日の『世界人権デー』に合わせて、校長先生から人権に関するお話がありました。

『人権』という概念は、まだ低学年には難しいですが、授業時間や休み時間の様子を取り入れた具体的なお話に、子どもたちは、何度もうなずいていました。

 

校長先生のお話のあと、表彰が行われました。

最初に、6年生が参加した 7月の水泳記録会と 10月の陸上記録会です。

上位に入賞した児童が呼ばれ、その場で返事・起立すると同時に、代表児童が壇上で賞状を受け取りました。

 

次に、6年2組が出場した、埼玉県小中学校音楽会・南部南地区大会です。6年2組全員が起立し、代表児童が賞状を受け取りました。

 

続いて、5年生が出場した、和光市小中学校音楽会です。5年生全員が起立し、代表児童が賞状を受け取りました。

 

4番目に、全学年が参加した、『郷土を描く美術展』の入賞者が発表され、6年生が代表として賞状を受け取りました。自分たちが実力を傾けた分野や作品が表彰され、子どもたちの顔はとても誇らしげでした。

 

最後に、12月の目標「協力して静かに掃除をしよう」について、" お・す・し " の合い言葉をもとに、お話がありました。

残り4週間となった令和元年を しっかり締めくくるためにも、終わりを意識した行動が大切です。

公開日:2019年12月04日 11:00:00

カテゴリ:その他
11月27日 各学年・5時間目の様子

気温も下がってきたので、暖房を入れ、教室と廊下の仕切りを閉めるクラスが多くなりました。

5時間目の1年生は、図工の作品づくり・生活科の落ち葉集め・作文を行いました。

2年生は、交流学級に向けた準備・図工の粘土工作・国語の物語づくりを行いました。

 

 

 

3年生は、学級会・アリーナでのマット運動・新出漢字の学習を行いました。

4年生は、学級会・算数のテスト・算数の確認プリントを行いました。

 

 

 

5年生は、外国語活動・音楽でリコーダー「威風堂々」の練習を行いました。

6年生は、理科室で「水溶液の性質」・算数のテストを行いました。

 

 

こすもす学級は、習字の練習・クリスマスのリースづくりを行いました。

 

公開日:2019年12月03日 11:00:00

カテゴリ:その他
11月27日 読書の実、クリスマスツリー

今月中旬まで実施された読書週間で、子どもたちは、たくさんの本を読みました。

子どもたちは、読書の木のプリントに、読んだ本の分だけ「読書の実」を貼っていきます。その結果が、現在、図書室の前に展示されています。どのクラスも、赤い「読書の実」でいっぱいです。( ※1人で5冊以上読まないと、赤い実を貼ることができません )

また、クリスマスが近くなったので、今年も、森の階段の下にクリスマスツリーが設置されました。壁時計のクリスマス音楽と共に、子どもたちの心をわくわくさせています。

 

 

公開日:2019年12月03日 09:00:00

カテゴリ:その他
11月27日 朝読書と給食委員の紙芝居

今日の朝読書では、1~2年生・こすもすを対象に、給食委員が「はし(箸)のお話」を紙芝居形式で行いました。

普段、私たちが使っているはし(箸)の由来や便利さを、分かりやすく伝えていました。

 

 

 

3~6学年は、通常通り 静かに朝読書をしていました。

 

 

公開日:2019年12月02日 11:00:00

カテゴリ:その他
11月26日 研究発表

11月26日(火)は、平成30年度・令和元年度 和光市教員委員会研究委嘱 学習指導(ICT活用)研究発表会でした。

1年2組(算数)・3年1組(社会)・5年1組(国語)で、ICTを活用した研究授業が行われました。

1年生の単元は「 ひきざん 」、3年生は「 安全なくらしを守る 」、5年生は「 説明の仕方を見つけ、話し合おう 」でした。

 

 

 

授業のあと、今回の研究をご指導いただいた 安達 一寿 先生( 十文字学園女子大学人間生活部コミュニケーション学科教授 )に、基調講演をいただきました。

その後、各教科で分かれて分科会をおこない、研究協議を行いました。

 

 

公開日:2019年12月02日 09:00:00

カテゴリ:その他
11月21日 パワーアップタイム・短縄

今日のパワーアップタイムは、校庭で短縄を行いました。

準備体操をしてから、基本的な回しかた(手首をきかせて回すこと)を教わり、駆け足跳び・グーパー跳び・片足跳び・交差跳び・返し飛びの順で、多くの技に挑戦しました。

久しぶりの短縄でしたが、子どもたちは以前の感覚を取り戻しながら、寒さをものともせずに取り組みました。

 

 

 

 

公開日:2019年11月21日 14:00:00
更新日:2019年11月22日 09:09:51

カテゴリ:その他
11月19日 なかよし集会

11月19日(火)は、なかよし集会がありました。

縦割り班をもとにした少人数でグループになり、60分間、校内あちこちの お店 を回って遊ぶ行事です。

子どもたちは、先月から何度も縦割り班で集まって、6年生を中心に、ものづくりやルール決めをしてきました。

看板・宣伝用紙・ゲーム用品・ルール調整など、学年に応じた役割を遂行していきます。

そして、なかよし集会の当日。

子どもたちは、「 自分たちの店の受付・ルール説明・結果ランキングの記録・宣伝 」などの “店番” を60分間、2つの学年で3~4人グループを作って校内を回る ”遊び” を60分間行います。

 

 

 

 

 

 

今年も、さまざまな遊びのお店がありました。

子どもたちは、自分が行きたいと思ったお店をめぐったり、お客さんを相手にスタンプを押したりなど、“店番” も “遊び” も楽しんでいました。

公開日:2019年11月20日 23:00:00
更新日:2019年11月21日 09:22:48